CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
野間の森migiwaさんにて
野間の森ミギワさんで開催中のロートアイアン作家 松岡信夫さんの作品展で
以前 作成をお願いしていた ロートアイアンのリースフックが出来上がったという事で、今回 光栄な事にリースとアイアンをコラボさせて頂く事ができました

ミギワさんの素敵なギャラリーで、渋いロートアイアンをバックにリースがとても映えて!これ以上 幸せな事はありません!リースの作り甲斐があると言うものです










しかも ミギワさんでリースも販売頂く事になって 数点お持ちしました

下の長いリースは ミギワさんで写真を撮る間もなくお買い上げ頂いて嬉しい限りです。
納品前に自宅で撮った写真ですが記録用にアップしておきます







| - | 07:35 | comments(0) | - |
リース教室は楽しかったです!
先日 今年最後のリース教室が終わりました。

教室を始める前は 皆さんに喜んで頂けるのか不安もありましたが、皆さん 素敵な作品を作られて満足して頂いたようで嬉しかったです

新しい出会いもあったし♪
やっぱり行動しなくちゃ!ですね。やり始める事で次の動きに繋がっていきます。この歳になっても行動あるのみ、またお勉強しました

最終日のレッスンの方の作品です













| - | 17:15 | comments(0) | - |
リース教室の作品を紹介します 続
皆さん とても素敵な作品が出来上がりました。満足して頂いて 私もとても嬉しかったです♪












| - | 21:09 | comments(0) | - |
リース教室の作品を紹介します
ついに 明日のレッスンで今年のリース教室が最後になります

忘れないように、生徒さんの作品を紹介させてくださいね

















| - | 20:59 | comments(0) | - |
ミニシクラメン可愛い!
庭は完全に晩秋になって草木が紅葉落葉の季節です。そう言えばブログには庭の様子を載せていませんね〜

次回にでも 今庭のpicをアップしてみますね。

その前に、今日は可愛くて!つい連れ帰ってしまったミニシクラメンたちを紹介

可愛いでしょう。下の細かいフリンジの子たちも可愛いよ〜





蕾みまでフリフリしてて可愛い!


なぜにミニシクラメンというのか?シクラメンをコンパクトに品種改良したものらしいけど、交配種の微妙な個体差を気軽に楽しめて私的にはとても嬉しいのです!サイズも小さくてお値段も手頃ではまりそうよ♪

でも ガーデンシクラメンほど 寒さには強く無いみたいなので 冬は室内がよいみたいです





| - | 07:38 | comments(0) | - |
可愛いリースが出来ました
少し前に販売用にリースを作ったので紹介させてくださいね
少し小さめなものをと意識して作ったら可愛い雰囲気に仕上がりました♪













ここから2つのリースは 来年のレッスン用の試作です
納屋風の小さいのと、緑のバラの実を使ったナチュラルゴージャスなリース、この2つがいいかなぁ!もう一つシンプルな作品も考えながら、来年に向けてまた材料を集めていきますよ〜〜
楽しみです♪













| - | 18:50 | comments(0) | - |
大人を感じる柔らかいリース
リース教室 今回はアナベルをベースに使って 柔らかい雰囲気のリースを作って頂きました

プロのガーデナーの方もおられたので、やはりお上手!流れるようなリースをさらっと作られて、私も隣りで見ていて一緒に作りたくなってしまいました

皆さん 綺麗な作品ができました〜。アナベルを沢山漂白した甲斐がありました^ ^




















| - | 10:35 | comments(0) | - |
苔の世界
リース教室の合間を縫って 陽春園さんの苔テラリウム教室に参加してきました

うちでは タマゴケを蓋つきのガラス容器で育てているのですが、これは究極の手間要らずで ずっと水もやらずに元気に育っています

でも もう少し複雑なテラリウムを育ててみたかったので、今回の教室はずっと楽しみにしていました

先ずは 材料から。容器は4種類から選べてデザインはフリーです。苔11種類のパックが並んで期待しちゃいます


教えてくれる今田 裕先生はイケメンで爽やか!ちゃんと最後まで一人一人の作品をチェックして頂いて嬉しいわ


で、私の出来上がり!






後ろ姿も可愛い♪浮いてる地球みたいよね〜

今回はオーソドックスな雰囲気で作ったので 次回はもう少し冒険してみたいな




先生の見本
容器が違えば違うデザインが楽しめる
今度は滝みたいなのを作りたい^ ^





今回使った苔は水けの好きな山の苔なので 結構水やりをしっかりしないといけないんですって。今までの蓋つき容器と違って開口部もあるし 毎日霧吹きをしないといけないらしい。しっかり育ててみたいです




| - | 04:22 | comments(0) | - |
2回目のリース教室が終わりました
昨日 レッスンに参加された3名の方の作品です

個性的な作品ができました。皆さんが満足されて帰られた事がとても嬉しかったです

それと 皆さんが和気藹々と楽しい雰囲気で過ごしておられて、来年は午前と午後に二作品を作りたいとの要望を頂いたりして 私はすごく感激したのでした。

こんなに喜んで頂けるなら教室のやり甲斐があるというものです。
頑張って素敵な素材を集めなくちゃ^ ^

















| - | 20:40 | comments(0) | - |
篠山monoile cafe
当分 リースの話題が続きそうなので、タイミングを失う前に、二週間ほど前に行った篠山のお洒落なカフェ monoile cafeの写真をアップしておきます。


まずは川西池田駅で流山の景子さんを拾って ガーデン植花夢でponさんと待ち合わせ
ドングリを使った手作りの人形が可愛くて!特に右側の人形が可笑しくて。
どう見ても 社長と似てますよー。





篠山の街をぶらぶら、昭和の時が止まったようなレトロな日用品のお店や.美味しいチーズケーキを頂いたり




商家群の街並みも建物が素晴らしくて楽しく散策しましたが、ショップは殆どお休みで残念。写真もあまりとっていませんでした。

モノイレ カフェは廃校になった保育園をカフェなどに利用しています。残念な事にこの日はカフェはしていなかったのだけど、教室の中を見せてもらえてラッキーでした


木造の建物が雰囲気たっぷり!












| - | 20:46 | comments(0) | - |
| 1/36PAGES | >>