CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 一月とは思えない暖かさ | main | 朝起きたら雪景色でした! >>
今年一番の寒さがきた〜
ここ数日やっと庭の手入れを始めましたー

植わっている植物を抜いて土を掘り起こして、絡まっている木の根っこを掃除して堆肥や石灰を入れて改良しています

この場所はオカトラノオがどんどん増えていたので掘り起こしてだいぶ処分しました。深く耕したので春はしっかりと植物が育ってくれると思います♪


東の花壇はまだ掘り起こしが終わってません




こちらの小屋の前は植栽まで終了。養生していた大事な山野草の苗を植え込みました。まだ株が小さいけど春の芽吹きが楽しみです!後は化粧を兼ねてバーク堆肥を入れて有機物を補います



調子に乗って道路に面したボーダーの移植も始めました。
メリアンサスの場所も移動したくて抜いてしまったら、今年1番の寒さがやってきてしまいましたー

抜いてしまった植物はとりあえず軒下に避難、クタッとなったメリアンサスもまた鉢にあげて避難です。可哀想なタイミングでした。立派になっていたのに頑張って死なないでね〜





| - | 12:58 | comments(2) | - |
コメント
人間は寒い寒いと、首をすぼめていますが、
植物たちは、
春に向けて、すでにスイッチが入ってるんですよね〜。

体を傷めない程度に、ぼちぼちと頑張ってください。

言ってる私は、ぎっくり腰が再発でコルセット巻いてますが(/ω\)
| ふくちゃん | 2017/01/25 4:25 PM |
ふくちゃん ギックリ腰どうですか?この時は寒かった、ほんと久しぶりの寒さでしたね。心配した花苗は雪に埋もれたけど元気で助かりました。やっぱり切畑の畑と比べるとこちらはだいぶ暖かくて冬の管理が楽です。切畑の凍れ方はすごかった!ふくちゃん家もすごかったよね〜
| エムズ | 2017/02/06 9:40 AM |
コメントする