CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 早春の芽生え | main | ガーデン植花夢さんへ >>
リプサリスの花
小屋が明るくなったので、無性に植物を置きたくなって緑の植物を探しに行きました

無加温なので季節的には少し早くて、買ったはいいけどもう少しリビングで養生する事にしました

でも花のついたリプサリス カスッサを吊ってみたら、いい!!花が咲いてるから尚いいんだけどひとつ植物を吊るだけで雰囲気が出るから植物の力って凄いよね♪












宝塚の蘭の生産者さんの展示販売会に行って、この素敵な姿のデンドロを見つけました
加温のいるタイプらしいので夏になったら軒先に吊り下げてしっかり育ててみたいです




他にもバンダの花付き株を蘭屋さんで、瀕死のバンダの終了株も知り合いの園芸店で安くしていただいて買ってきました
冬の暖房の乾燥が一番ダメージになるらしくて、お風呂の後に吊り下げて養生する事にしました。どうにか復活して欲しいです




そしてこちらは竹葉セッコク!陽春園の船坂園芸さんのコーナーで見て一目惚れして連れて帰りました。
この風に揺れる姿でセッコク、という事は寒さに強くて丈夫、それで花が咲く!今の私の求める理想の蘭じゃないですか^ ^

嬉しくて以前に立杭焼で買った大事な鉢に植え替えました〜楽しみです♪

しかし、お金使い過ぎです。園芸店に行く度にお持ち帰りの癖がまずいわ〜お仕事頑張って稼がなきゃ^ ^


夏になったら小屋の軒下でバンダやセッコクなどがジャングルぽく機嫌よく茂ってくれたらいいなぁ〜と妄想しているのですが^ ^




| - | 10:53 | comments(0) | - |
コメント
コメントする