CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ローザンベリー多和田さんへ
ローザンベリー多和田で開催中のビオラフェスティバルに行って来ました

全国から集めた育種ビオラとパンジーをふんだんに使った寄せ植えやハンギングが素晴らしくて見応えがありました!




















本当に素敵なガーデンでまだまだ進化の途中です。食事も美味しくて楽しみの一つ!また薔薇の咲く季節に花友さん達とここでご一緒できたらいいなぁ〜






| - | 16:57 | comments(0) | - |
ガーデン植花夢さんへ
NORAの景子さんが来られたので、ポンさんに会いにちょこっと植花夢さんに行って来ました

まだオープン前でお仕事も忙しそうだったのでサッと見てまわって、能勢のMIGIWAさんへ急ぐ事に

との積もりだったのですが、やはり植物好きの足はあちこちで止まってしまい、MIGIWAさんへの到着が遅くなってしまいましたー

なので写真は植花夢さんのだけ少しね



椿 日光の落ちていた花柄を貰って帰ったのでカゴに入れてパチリ!
なかなか渋くて素敵^ ^



































| - | 14:32 | comments(0) | - |
リプサリスの花
小屋が明るくなったので、無性に植物を置きたくなって緑の植物を探しに行きました

無加温なので季節的には少し早くて、買ったはいいけどもう少しリビングで養生する事にしました

でも花のついたリプサリス カスッサを吊ってみたら、いい!!花が咲いてるから尚いいんだけどひとつ植物を吊るだけで雰囲気が出るから植物の力って凄いよね♪












宝塚の蘭の生産者さんの展示販売会に行って、この素敵な姿のデンドロを見つけました
加温のいるタイプらしいので夏になったら軒先に吊り下げてしっかり育ててみたいです




他にもバンダの花付き株を蘭屋さんで、瀕死のバンダの終了株も知り合いの園芸店で安くしていただいて買ってきました
冬の暖房の乾燥が一番ダメージになるらしくて、お風呂の後に吊り下げて養生する事にしました。どうにか復活して欲しいです




そしてこちらは竹葉セッコク!陽春園の船坂園芸さんのコーナーで見て一目惚れして連れて帰りました。
この風に揺れる姿でセッコク、という事は寒さに強くて丈夫、それで花が咲く!今の私の求める理想の蘭じゃないですか^ ^

嬉しくて以前に立杭焼で買った大事な鉢に植え替えました〜楽しみです♪

しかし、お金使い過ぎです。園芸店に行く度にお持ち帰りの癖がまずいわ〜お仕事頑張って稼がなきゃ^ ^


夏になったら小屋の軒下でバンダやセッコクなどがジャングルぽく機嫌よく茂ってくれたらいいなぁ〜と妄想しているのですが^ ^




| - | 10:53 | comments(0) | - |
早春の芽生え
3月の初めの庭は、宿根草の芽や木の芽吹きが始まり一年で一番ワクワクする季節です

光も暖かく柔らかくなって植物が輝いて見えました

























| - | 08:57 | comments(0) | - |
クリスマスローズの花束
先日、雨の中を若いお客さま方が来られました。
寒かったので小屋のストーブで焼き芋を焼きました^ ^

楽しくお話ししましたよ

その時にいただいたクリスマスローズのブーケ風の花束がとても可愛くて!嬉しかったのでちゃんと写真を撮りました
折角なのでアップしておきますね






センスが良くって素敵なブーケですよね。庭にクリスマスローズは沢山咲いているんですが、なかなか切り花にして楽しむ余裕がないし^ ^それにクリスマスローズは水あげが悪いので諦めていたんですが、水あげの方法をちょこっと言われていました。
ちゃんと水あげできたら、私もどなたかに庭のクリスマスローズをお土産に持って行けたらいいなぁと思うのでした♪
お花のプレゼントってこんなに嬉しかったんだ〜と久しぶりに実感したから、春がきたら庭は花だらけになるんだし、もっと気軽に花束を作って色んな方にプレゼントしよう!!と強く思うのでした〜





焼き芋!






| - | 19:35 | comments(0) | - |
淡路島へ
そう言えば一週間程前になりますが、淡路島へ三年河豚を食べに行きました

友達4人でガヤガヤと気軽な一泊旅行です。河豚のシーズンは3月で終わりらしいですが、ギリギリセーフ。河豚のコースを美味しくいただきました。久しぶりのテッサに唐揚げ、てっちりに雑炊も美味しかったわ^ ^

昔勤めてた頃はよく食べたのにねー
景気が悪くなったせいか、主婦になって贅沢をしなくなったせいか、久しぶりのお味でした〜

こちらは花さじき
菜の花が満開でいい香りがしていました
淡路島に行ったら必ず寄って帰ります








河豚をいただいた南淡のレストランから見た眺望です。橋の向こうは四国


花さじきの後に淡路景観学校に寄ってお庭を散策、カフェテリアで昼食をいただきましたー。一般にも公開されていてカフェテリアもまったり、気軽に利用できる雰囲気でした

















淡路・阪神大震災の野島断層 記念館にも初めて行きました。地震の体験コーナーでは、やはり凄い!こんな突き上げるような揺れだったな〜と思い出しました。震災を経験してない友達にもいい勉強になったようです





| - | 19:02 | comments(0) | - |
小屋のプチリフォーム仕上がり
窓枠のペンキ塗りが終わって片付けも終わりました

とても快適!いい感じになったと思います。お茶も美味しく頂けるようになったし、久しぶりにラジオが復活しました(笑)



















軒下にも植物を増やしてもう少しジャングルっぽくしたいなぁと思います^ ^
楽しみが増えました♪







| - | 09:39 | comments(0) | - |
庭の小屋に窓をつける
庭の小屋をプチリフォーム!
小屋を建てて直ぐはお店っぽく雑貨を置いたりして遊んでいましたが、最近はもっぱら実用性重視で作業場の雰囲気になっていました

多肉植物の冬越しや着床植物などの植物を楽しむ場所として、庭の小屋に窓を開けて明るさを確保することにしました

リビングに植物を置き過ぎると少し暑苦しくなって管理も難しいので、無加温で植物を楽しめる場所として小屋はピッタリではないかと気付いたのです♪

作業にかまけて雑然としてきてました〜


壁は板一枚なので簡単に抜けました


窓が入りました。オレンジの色ガラスはアンティークの窓を昔に買ってあって、今回やっと使う事ができました。枠も使いたかったのですが石膏が古くなっていて諦めて枠も作り直しました。石膏を剥がすのに一枚は割ってしまいました〜


入り口のドアの板も一部ガラスに交換


窓ははめ殺しですが入り口の開口部が大きいのでこれで良しとして、嬉しくて早速リビングから植物を持ってきて置いてみました



窓枠の色はどんな色にするかなぁ?


外はブラックでカッコよく仕上げます






| - | 09:02 | comments(0) | - |
ミシン台を綺麗にしました
リビングで使っていたラックを庭の小屋で使う事にしたので、リビングには逆に庭に置いていたミシンで台を作り直して置く事にしました

10年近く庭で放ったらかしだったので塗装も汚く天板も腐ってしまいました




塗料はアニースローンのブラックがあったのでこれを使う事に。金属にとても馴染んでいい感じだと思いました



塗り上がりはかなりマットな感じです



仕上げにソフトワックスを塗って少しツヤを出しました。綺麗な仕上がりで室内で使用しても気持ちよく使えそうです




次に天板は丁度リビングから移動したラックの棚板がピッタリだったので、サイドをカットしてミシン用に流用しました



取り付けが終わって、いい感じに出来上りました。もう少し奥行きがあっても良いかなと思いましたが飾り台としてはこれで十分かな



リビングから移動したラックの棚板には足場板をカットして置くだけでOKでした。足場板は小屋の雰囲気にマッチしてこちらもいい感じになりました^ ^





| - | 08:31 | comments(0) | - |
クリスマスローズ2017-3
今シーズン頂いたり購入したりして、我が家に新しくやってきたクリスマスローズです

以前から地植えしてあった株はご近所の方に貰って頂いて、新しく買えると喜んでいたのですが調子に乗って増やし過ぎたかな(笑)でも可愛い子ばかりで嬉しいです〜たまらんわぁ!


ここから2つはまーちゃんコレクション





ここから3つは景子さんセレクト







ここから2つは陽春園さんでゲット^ ^









| - | 08:08 | comments(0) | - |
<< | 2/33PAGES | >>